マイカップ製作期 ~日本一周前の準備~

ものづくり

2013年7月。
自転車で日本一周するために会社を辞める。とはいえ真夏の出発は暑すぎるのでスタートは9月頃に予定。

出発までの2ヵ月弱はぼちぼち自転車の道具を揃えたりの準備期間とする。
その一つにマイカップの製作があった。
自転車で日本一周をするなかでコーヒーを飲むためのカップを自分で作ることにしたのだ。

漆は父に塗ってもらうとして、本体は木を買ってきて自分で作ることに決める。
まずは一般人でも木材が買えそうな場所で細い丸太を買った。

作りたいカタチになるようノコギリで外周を切っていく。

が、しかし、縦に一回切っただけでものすごい時間と体力を奪われた。

音に気兼ねなく作業できるよう、誰も来ない山の中に移動してノミとカナヅチでカンカン割っていく。

なんかこれだけでもいい感じになった。

つづく

 

 

コメント