薪ストーブとプチ増築 1

田舎暮らし

2021年12月、かねてより憧れていた鋳物製の薪ストーブを購入する事を決めた。
二拠点生活を始めた2021年の年明けから使っていた鉄製の薪ストーブ(本体価格7千円ほど)はワンシーズンでサビサビになった。

この機会に薪ストーブを屋内で使えるよう、縁側部分を少し延長するプチ増築を行う事とした。
それ以前は縁側の外に作った屋外のウッドデッキで薪ストーブを置いていたため、部屋の中は暖まらなかった。
よって、就寝時は極寒である。

画像
画像
画像

しかし、6畳間に大きな鋳物製の薪ストーブを設置すると部屋がかなり窮屈になるだろう。
煙突を外まで伸ばすために、壁か天井に穴も開けなければならない。

だったらいっそ、縁側を潰して部屋を少し拡大させた方が良いだろうという結論に至った。

モチベーションを高めるため、先に薪ストーブを注文した。
ホームセンターのコメリで販売してる鋳物製のオリジナル薪ストーブが、しっかりしていそうでオシャレでもあるのにかなりお手頃なのである。

最寄りの店舗に到着したという連絡を受け、さっそく引き取りに行った。
店員の方にその旨を伝えると、「ほら、あのメッチャ重いやつや、、、」というヒソヒソ声が聞こえてきた。

それもそのはず、その重量は70㎏もあるのだ。
兄に手伝ってもらって車に載せて小屋まで帰り、仕事部屋になる予定の物置部屋に置いておく。

画像

物欲の薄い私であるが、かわいくて立派でずっと眺めていたくなる。
「これが4万5千円だなんて、、、」ため息がでちゃう。

あぁ楽しみだ。

つづく

コメント