小屋を建てる 1

田舎暮らし

木工の仕事場として二拠点生活をしている土地には小屋が建っている。
一部屋を作業場として使い、もう一部屋を休憩室として使っている。

ここにもう一棟の小屋を作ろうと思う。
以前に竪穴住居を作ろうと思ったが、雨水の侵入を防ぎきれずにあきらめた。
やはり普通の小屋がいい。

建設する場所はどこにするか。
私が借りている土地には広い畑もあるし、母屋が建っていた跡地の広い庭もある。

だが、新しい小屋は小さいほうの畑の上に建てる事に決めた。
それは、ここが木々にも囲まれ一番ひっそりしているからである。

私が借りている土地は、集落側からも道路側からもよく見える位置にある丸見えハウスなので、隠れ家感が欲しかったのだ。

という感じで2022年9月から作業開始。
まずは広い畑の方に建てていた3m×4mのウッドデッキを解体して、新築予定地へ移設するのだが、土台部分は作りなおす。

ヒマしてる弟子に手伝ってもらう。

あっという間にウッドデッキが完成。
左奥の床板が2枚ほど足りなかった。

とりあえず秋の間はウッドデッキとしてバーベキューやキャンプをして楽しむことにした。

兄も気に入り、シャレこんで読書をしている。

床板に油性塗料を塗る。

つづく

コメント